至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

企業研究その8 ~アークランドサービス~

<ここがポイント!>

“味とボリュームと価格”のバランスよい満足感

日本の代表的な料理をお手頃価格で

 

www.arclandservice.co.jp


”かつや”を運営している企業です。

私の住む千葉県でも店舗数が増えてきています。

個人的にとんかつやかつ丼はかなり好きな部類なんですが、必要以上の品質を

求めなければリーズナブルにいただけます。


では特徴を見ていきましょう!


まずはローコストオペレーションの店舗運営です。

とんかつの調理は、職人ではなく専用の機械で対応しています。

調理初心者でも3日で対応が可能なので、熟練したとんかつ職人がいなくても

安定した味の再現・提供ができます。

そしてその結果、店舗の人件費を低コストで抑えられます。

なおかつ、調理スピードが機械を使うことで大幅に短縮できるので、

注文を受けてから調理開始して出来たてを提供しています。


次に出店の立地です。

男性の交通量のみを調査し、特にパチンコ店の隣付近には優先的に出店しています。

これはターゲットをボリュームを求める男性客に絞っているからです。

パチンコ店では長時間集中という男性の方が多いでしょうから、休憩時や終わった後に

今日の反省会ついでというのはよくあるパターンなんでしょうね。

勝てばもっといいところに凱旋かもしれないですね。


そしてリピーター作りの販促戦略。

食後には次回利用分として100円割引券が必ずもらえるとのことです。

また次回来店する理由ができますね。

実質10%以上の割引になるのでかなりの太っ腹です。


<ryoji's idea>

こんなのあったらおもしろいかも・・・(もうやってたらごめんなさい)


女性向けメニュー提供

 最近はアミューズメント施設に女性を見かける機会が増えている気がします。

 そこではボリュームを求めない方も多いと思いますので、ヘルシー志向の

 とんかつ料理を提供できるといいかもしれません。

 例えば衣がないかつ料理や総カロリー抑えめのものとか。 


学校付近の出店もしくは学食との提携

 ちょっと話が飛躍するかもしれませんが、やっぱりボリューム重視となると

 体育会系の男性学生が思い浮かびます。

 高カロリーすらも彼らからすればエネルギー消費量からすれば相性ぴったりです。

 そう考えると高校、大学付近での出店は相性が良いと思います。

 とにかくボリューム重視のメニューを取りそろえるとかですね。

 試合や己に勝つ!(カツ)ってことで。

 私も大学受験の時にかつ丼をお昼に食べた記憶があります(笑)