至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

困難は信念を試す

この言葉、登録している名言メルマガから引用しました。

手帳にいつも書き留めている言葉です。 

 

初めて見た瞬間に私の心にグサッと刺さりました。

自分の過去を顧みた時に、何度、「困難」という敵に敗れ去り、自己肯定感を下げてきたことか。と同時に信念をきちんと見つけられていなかったと自覚できたからです。

 

それ以来、「信念」は私の場合、目的や夢(=達成したい事)に置き換えて考えています。それに到達するまでのプロセスで挫折するようであれば、自分にとってはその程度の目的や夢なんだと思うことにしています。

 

現代は情報量が多いため、選択肢が増えすぎて目的や夢を見つけるのが難しい側面もあります。受け身でも情報が大量に入るため、自分の直観を磨く時間が昔より圧倒的に少なくなっているからでしょうか。じゃあ、どうすればいいのか、私が思うに外部情報に触れる時間を強制的に減らし、内省する時間を増やすことです。(私もとてつもない時間をかけ、人生の目的を見つけました。しかも今後も変わるかもしれません。)

 

内省を自分一人ではできないということであれば、人の力を借りてもOKだと思います。友人や信頼できる人に手伝ってもらう。プロであればコーチングができる方でも良いでしょう。

 

その目的や夢に自分の人生を賭ける ー こう思える環境が作れたら最強ですし、きっと困難に負けることは絶対にないと思えるのです。そんなことを強く思わせてくれる言葉です。