至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

心理的安全性

心理的安全性」、google社の報告ですごく有名になった組織活性化の考え方です。

ひとことで言えば、自分が何を言っても良い意味でスルーされないチームは最大限のパフォーマンスを発揮できるという見方です。(優秀な人がチームを組んで仕事するよりもです。)

 

私は今までに会社勤めが8社(!)ありますが、残念ながらこれを感じられた会社はありませんでした(泣)これ言ったらどんな反応が返ってくるかな?キレられないかな?嫌われないかな?アホと思われないかな?・・・。

やっぱり場の空気を見ながら発言をしていく(またはしない)わけです。今話題の日大アメフト部の話にも通じるところが多分にありますね。

 

でも働いている会社がどんな発言でも受け止めてくれる環境だとしたら・・・やっぱり気分よく仕事に取り組めそうなのは容易に想像つきますよね。

 

だから人事制度や評価ルールなどいかにも会社らしいモノを作り込む前に、それらが受け入れられるためのフラットな関係作りが重要だと強く思っています。