至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

フィードバック

人として事業として、自分に見えていること以外のことを他者からフィードバックしてもらうことはスキルUPや事業成長にとって重要なことです。

 

有名なのは「ジョハリの窓」。自分自身に対する自分と周りの理解を以下の4つに分類しているものです。

①自分と周りの見方が一致している窓

②自分は認識しているけど、周りは気づいていない窓

③周りは認識しているけど、自分は気づいていない窓

④自分も周りも認識していない窓

 

フィードバックは③に当たり、これを①の窓に持っていけると良いわけですが、実際に真摯に受け取れるかが大事です。

 

私も、特に感情的なフィードバックは自分が責められているとかプライドが許さないと感じてしまうことがあり、素直に受け取れないことが多々あります。

 

でも長い目で見れば自分の可能性を広げる大きなヒントですので、一時的な感情はおいて冷静に受け止める器量も必要ですね。これは企業もまったく一緒だと思います。