至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

行き詰り

個人的な話ですが、今勤務している企業で、社長不在の際に朝礼での一言を代行して行っています。

 

私は心のあり方が整っていれば、成長曲線に素直にのれていくという考え方なので、

大抵話すテーマはそっち系の話が多いです。

そんな中、今日は以下のような「行き詰り」の話をしました。

 

「人生や仕事に行き詰ったと思った時、行き詰っているのは、あなたの古い固定観念

価値観、行動の仕方を無理やり押し通そうとしているからである。」

 

コンサルタント福島正伸さんが話されていた言葉だそうです。

 

行き詰っているその多くの原因は、過去の経験ややり方に頼っている自分自身にあり、

その考えや見方を改めないといつまで経っても停滞した状態になってしまいます

 

年や経験を重ねてもなお、高みへ行くためには、例え失敗や苦労をしても、どんどん

チャレンジをし、素直に新しい考え方ややり方に適応することが必要です。

 

日々変わり続ける世界で成果を出していくために、常に頭の片隅においておきたい

考え方です。