至誠通天

誰もが自分の持つ個性を活かして活躍できる環境づくりをお手伝いする組織経営のコンサルティングを行っています。そのために必要と感じた「心のあり方」「組織経営」やすばらしい企業を紹介していきます。

企業研究その1 ~ニトリホールディングス~

<ここがポイント!>

トータルコーディネート視点 &「お、ねだん以上。」付加価値提供

 

記念すべき第1社目はニトリホールディングスです。

www.nitorihd.co.jp

 

特に深い理由はないです(^^;)

 

それはさておき、たまに行く機会があるのですが、品ぞろえの幅が広いです。家具だけでなく、インテリア関連商品が数多くあるので、ついで買いが進んじゃいます。物の良さ推しというよりも、コーディネートによる自宅カスタマイズ感を満たせる点が、現代の消費者向きなのかなと思います。

 

それから手頃感ですね。HP等を見ると自社開発商品が7割を占め、自動車メーカー流の品質管理の徹底や物流機能を自前で持つなど、製造原価を限りなく落とせていることがその強みとなっています。我々庶民にはありがたいお値段です(^^♪

 

ちなみに私の地元にはIKEAがあり、そこと比較すると店舗規模は小さいですが、数で圧倒しています。(ニトリ:398店舗、IKEA:5店舗(国内))例のCMを見て、行ってみよう!と思ったときに、近くにあるのは便利ですよね。

 

 

<ryoji's idea>

こんなのあったらおもしろいかも・・・(もうやってたらごめんなさい)

家具レンタル

  日用品ほど手軽に購入しないので、家具の楽しみをもっと味わえる

IKEAのような店内飲食店

  家具選びは歩きまわるので疲れるし、家具使用例として見せられます

ユーザーコーディネートコンテスト

  一般消費者、法人でニトリ製品コーディネートを一般公募

  (クックパッドみたいな感じですね)