企業研究その1 ~ニトリホールディングス~
<ここがポイント!>
トータルコーディネート視点 &「お、ねだん以上。」付加価値提供
記念すべき第1社目はニトリホールディングスです。
特に深い理由はないです(^^;)
それはさておき、たまに行く機会があるのですが、品ぞろえの幅が広いです。家具だけでなく、インテリア関連商品が数多くあるので、ついで買いが進んじゃいます。物の良さ推しというよりも、コーディネートによる自宅カスタマイズ感を満たせる点が、現代の消費者向きなのかなと思います。
それから手頃感ですね。HP等を見ると自社開発商品が7割を占め、自動車メーカー流の品質管理の徹底や物流機能を自前で持つなど、製造原価を限りなく落とせていることがその強みとなっています。我々庶民にはありがたいお値段です(^^♪
ちなみに私の地元にはIKEAがあり、そこと比較すると店舗規模は小さいですが、数で圧倒しています。(ニトリ:398店舗、IKEA:5店舗(国内))例のCMを見て、行ってみよう!と思ったときに、近くにあるのは便利ですよね。
<ryoji's idea>
こんなのあったらおもしろいかも・・・(もうやってたらごめんなさい)
①家具レンタル
日用品ほど手軽に購入しないので、家具の楽しみをもっと味わえる
②IKEAのような店内飲食店
家具選びは歩きまわるので疲れるし、家具使用例として見せられます
③ユーザーコーディネートコンテスト
一般消費者、法人でニトリ製品コーディネートを一般公募
(クックパッドみたいな感じですね)