読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

至誠通天

"ネットで知れる"情報から考察した「企業研究」、そして「心のあり方」についてのブログです

行き詰り

個人的な話ですが、今勤務している企業で、社長不在の際に朝礼での一言を代行して行っています。 私は心のあり方が整っていれば、成長曲線に素直にのれていくという考え方なので、 大抵話すテーマはそっち系の話が多いです。 そんな中、今日は以下のような「…

大きな努力で小さな成果を

タイトルは前回もご紹介した鍵山秀三郎さんの言葉です。 人は払った努力に対して功を焦りやすいものです。私は特にそうです。 これだけやったのだから、何かしらの成果がないと今までの努力が無駄になる。。。 年齢を重ね、経験を重ねた今の方がもしかすると…

企業研究その12 ~ランクアップ~

<ここがポイント!> 肌の美容に関する女性ユーザーの視点を商品化&女性の働き方の提唱 女性としての美しさや理想のワークスタイルを体現! www.manara.jp たまたまネット検索をしていたら、企業家賞というイベントが掲載されていて、 そこに本日の研究対…

企業研究その11 ~幼児活動研究会~

<ここがポイント!> 既存幼稚園/保育園で実施困難な心身指導をアドオン 少子高齢化に伴い、入園児獲得の園の競争力を強化! 幼児活動研究会株式会社 少子高齢化が世界一進んでいるといっても過言ではない日本。 この極端な状況は避けられない社会問題とな…

目線を変えて

8月末に5日間ほど遅めの夏休みを取りました。 企業研究や書籍による自己探求を過ごす日々を送っているわけなのですが、せっかく 家族との時間をとれるということもあり、思い切って子供達と遊びまくりました。 そのお蔭で、自分一人ではまず行かないであろう…

企業研究その10 ~ツルハホールディングス~

<ここがポイント!> M&Aを絡めた多店舗出店による規模の経済で事業拡大 消費者の視認性を高め、商品価格競争力でエリアに浸透 www.tsuruha-hd.co.jp 私の地元、千葉では"くすりの福太郎"を展開しているので、非常に馴染みがあります。 医薬品だけでなく、…

3つの幸せ

最近、イエローハットの創業者の鍵山秀三郎さんの書籍を読みました。 鍵山さんは前述に加えて、掃除に通じて心を磨くことに関する講演会や活動を なされています。 日頃自分が何気なく使っているものを掃除することにより、そのものに対する 感謝の気持ちや…

企業研究その9 ~エス・エム・エス~

今日は関東地方に台風が上陸してすごい雨でしたね。 水不足がこれで解消するといいなぁとは思いますが、ここまでだとちょっと極端ですよ ね。 さて本日はエス・エム・エスです。 <ここがポイント!> 高齢化社会に伴う、介護・医療分野ニーズへ多種サービス…

企業研究その8 ~アークランドサービス~

<ここがポイント!> “味とボリュームと価格”のバランスよい満足感 日本の代表的な料理をお手頃価格で www.arclandservice.co.jp ”かつや”を運営している企業です。 私の住む千葉県でも店舗数が増えてきています。 個人的にとんかつやかつ丼はかなり好きな…

企業研究その7 ~スタートトゥデイ~

<ここがポイント!> 店に行かなくても欲しいブランドをワンストップ安心購入 時間、場所、情報量の障壁を取り除いたユーザー目線のオンラインショップ www.starttoday.jp 同社が運営する「ZOZOTOWN」、私の後輩はヘビーユーザーです。 私自身はというと、…

事実と認識

事実と認識 言い換えると頭と心と考えることがあります。 例えば先日私は買い物に出かけたのですが、駅の改札で忘れものに気づいて 家に戻ることがありました。 当然、乗ろうとしていた電車に乗り遅れ、時間をロスします。 「あーやっちゃった、まただ、ショ…

企業研究その6 ~ステップ(学習塾)~

ここ最近、朝夜が涼しくていいですね。今年は冷夏なのかな? 昼間のセミの鳴き声だけは相変わらずですが。 さて今日は学習塾のステップです。 <ここがポイント!> クオリティの高い受験指導力を神奈川県密着にて展開 地域内の実績をもとに信頼・ブランド力…

企業研究その5 ~パーク・コーポレーション~

初めての祝日、山の日。 お盆休みを長期でとれるようとの目的で設定されたとのことですが、夏季休暇が可変の私にとっては、WEEKDAY半ばの休みとして満喫させていただきました。 さて本日はパーク・コーポレーションについて書きたいと思います。 <ここがポ…

心のおきどころ

暑い日が続きますね。 私自身は暑さに弱い体質なので、いつもこの時期は難儀します。 開放的になる気持ちはあるんですが、どうも体が。。。 と、どうでもいい愚痴はさておき、今朝のオリンピック、大野将平選手の優勝シーンとそのコメントが素敵でしたね。 …

企業研究その4 ~クラウドワークス~

リオオリンピックが始まりましたね!日本の活躍が期待される水泳、柔道が現在競技しているので、目が離せません(^^♪ 金メダル目指してがんばれ~(^.^)/~~~ と、顔文字ばかり多用しましたが、本日はクラウドワークスです! <ここがポイント!> 依頼者と受託…

企業研究その3 ~ドンキホーテホールディングス~

<ここがポイント!> 商品ボリュームと雑多感がくすぐる「宝探し」の冒険心 夜も元気な"エンターテイメント"&"アミューズメント"性 第3社目はドンキホーテホールディングスです。 www.donki-hd.co.jp 最近はあまり行くことがなくなりましたが、若い頃はよ…

今のは、なし

今日は少し軽めに。 犬飼ターボさん著の「仕事は輝く」という本を読みました。 内容は働くことの意味を知り、成功していく法則を小説形式で伝えています。 その中で、やってしまった失敗で自分を責め過ぎないおまじないが載っていました。 それが・・・ 「今…

企業研究その2 ~ヤオコー~

<ここがポイント!> 食品を購入する納得感を、調理提案(料理/食卓アイデア)でGET! 価値提供の最大化によるファン獲得と価格崩れ回避 第2社目はヤオコーです♪ www.yaoko-net.com 実は個人的には数えるほどしか来店したことがありません(^^;) ただ、色々…

企業研究その1 ~ニトリホールディングス~

<ここがポイント!> トータルコーディネート視点 &「お、ねだん以上。」付加価値提供 記念すべき第1社目はニトリホールディングスです。 www.nitorihd.co.jp 特に深い理由はないです(^^;) それはさておき、たまに行く機会があるのですが、品ぞろえの幅が…

至誠天に通ず

このブログのタイトル、「至誠天に通ず」 孟子の言葉ですが、 誠心誠意を尽くして行動すれば思いは天に通じるという意味です。 でも誠心誠意を尽くす程の"思い"っていうのは、なかなか簡単には見つかりません。 私自身も40を超えてもまだジャストフィット…